me31log

これから思いついたことなど書いていきます。京都市在住。

京都の洋食 ー銀閣寺観光のついでにー

f:id:koinobori0518:20170708160550j:plain

 銀閣寺までの通り道を少し入ったところにある「洋食の店 ふろうえん」を紹介します。私がこの店を紹介する理由は洋食がメインでありながら、小鉢料理が美味しいことです。普通の洋食屋だと小鉢で和食が味わえるところはないと思います。洋食と和食の両方が味わえるのでとてもお得です。
値段はランチで1,500円程度です。単品も選べます。

洋食は丁寧に作られていて何を食べても美味しいです。私はここの洋食も好きなのですが、脇役である小鉢料理が好きです。

私がオススメの食べ方は小鉢料理をつまみにしてビールを飲むことです。これでお腹いっぱいになります。

それにここのポテトサラダは美味しいですよ。

先日、私が頼んだのが下の写真です。今月の献立から選びました。豚肉の3種揚げです。

f:id:koinobori0518:20170708160409j:plain

  

気をつける点

お昼は混みます。また、老父婦二人で切り盛りされているため、混雑時は料理が出て来るまで時間がかかります。開店と同時にはいればストレスは溜まりません。

 

客席数

4人掛けの掘り炬燵席2つ。4人掛けの小上がり席1つ。4人掛けのテーブル席2つ。私は座敷で食べることをお勧めします。(窮屈な感じはしません)

f:id:koinobori0518:20170708160455j:plain

 

銀閣寺観光をする際、時間に余裕のある方は是非味わっていただきたいです。どの料理もボリュームがありますので、しっかりと食べたい方にオススメです。

 

亜麻仁油を習慣化してみた

f:id:koinobori0518:20170701202118j:plain

亜麻仁油を1ヶ月欠かさず飲んでいます。なぜ飲んでいるかというと、妻から亜麻仁油認知症予防に効果があるとテレビで取り上げられていたと聞いたからです。30歳をすぎると以前より物覚えが悪くなったこともあり、将来、認知症の予防になるのならと亜麻仁油を取り寄せてみることにしました。

みなさまも認知症の予防対策には興味があるのではないでしょうか。私の場合は、祖母が認知症を発症したこともあり、認知症については、関心がありました。

一般的には脳トレなどで脳機能を鍛えることがよく知られていますが、それにプラスして、食物からも予防ができれば理想的です。

また、亜麻仁油認知症の予防の他に「美容・便通改善・生活習慣病の予防・女性のガン予防・更年期症状の緩和・アレルギー疾患緩和・免疫調整」などの作用があるそうです。

亜麻仁油を購入し続けてみようと思ったのは亜麻仁油が持つその他の効用にも惹かれたからです。

いつまで続くかわかりませんが、この1ヶ月間サプリメント代わりに飲んでみた感想です。

  1. 成人で1日大さじ1〜2杯でよい。
  2. 6週間で使い切ること。保存は冷蔵庫。亜麻仁油、最大の敵は酸化だそうです。私は妻と一緒に食べているので1ヶ月で使いきれました。この点は賛否が分かれるところかと思います。1ヶ月間が短いという人もいますので、食べ方に工夫が必要です。私は6週間という期限があった方が、食べる方に意識が向きますので、いい点かと思います。
  3. 毎日摂取するには工夫が必要。私の場合は、朝に取ることにしています。また、休日など、時間に余裕があるときは夜、サラダや納豆にかけています。私は主に以下の組み合わせで食べています。

亜麻仁油 + 牛乳 + グラノーラ

亜麻仁油 + ヨーグルト

亜麻仁油 + サラダ (おすすめ)

亜麻仁油 + 納豆

 

f:id:koinobori0518:20170701202206j:plain

f:id:koinobori0518:20170701202241j:plain

とにかくかける、なんにでもかけるという食べ方です。スプーンで直接食べてもいいです。少し苦味がありますが、私は味に抵抗はありませんでした。
亜麻仁油は「生鮮食品」料理にかけて食べます。n-3系脂肪酸は熱に弱いため揚げ物や炒め物など高熱料理には向かないそうです。

私がお勧めする食べ方はサラダのドレッシングに使うことです。お酢と良く合いますので、サラダが美味しく食べられます。

 

効能はあったのか
1ヶ月使った実感として、私の場合は、ドライアイが改善した気がします。これは、亜麻仁油の効果なのかわかりません。私の場合は、この1ヶ月間残業でPCを眺めている時、以前より目の疲労が軽減しています。

認知症の予防につながったかは、何年か後に証明される日が来るかもしれませんが、今の所わかりません。将来への備えと考えて食べています。認知症予防は日頃の生活習慣が重要になりますので、食べ物に頼るだけではなく自分の頭を使うことを工夫していきたいです。

 

有機食用亜麻仁油 218g(237ml) オメガニュートリション アトワ 有機JAS認証 (冷蔵)【あす楽対応】【オーガニックフラックスシードオイル】【オメガニュートリジョン】【Omega Nutrition】 【有機亜麻仁油】

 

京都の割烹居酒屋で飲む日本酒

f:id:koinobori0518:20170625075705j:plainf:id:koinobori0518:20170625075809j:plainf:id:koinobori0518:20170625075958j:plain

 

先日、近所の割烹居酒屋に行きました。この店には、月2回程度妻と一緒に行きます。ここの店は豊富な日本酒を揃えており、日本酒の温度管理も適切にされており、最高の状態で提供してくれます。それにここは、刺身が抜群に美味しく、盛り付けも見事です。本日の献立には、刺身を中心とした料理が並んでいます。
この店の柱となる部分は「日本酒」であり、この日本酒をメインに豊富な料理が展開されています。

私はいつも店主おすすめの日本酒をもらうことにしています。いつも、今まで飲んだことがない日本酒を選んでくれます。
この店は日本酒をワイングラスで提供してくれます。日本酒をワイングラスで提供していくれる理由は日本酒の特徴を引き出してくれるからです。

f:id:koinobori0518:20170625080120j:plain

お猪口や徳利で日本酒を飲むのは一般的です。私はお猪口や徳利で日本酒を提供されると損した気分になります。私はどうしても飲む前の香りが半減するように感じます。皆様はどうでしょうか。ワイングラスであれば飲む前に香りをグラスの中でで溜めることができます。たしかに、お猪口でも香りはわかりますし、お猪口で飲んだ方が美味しい日本酒もあります。 しかし、お猪口だと飲む前にガラスを揺らしながら香りを楽しむことができません。私はワイングラスで飲んだ方が日本酒の香りとともに、味の個性をしっかりとつかむことができると感じます。

ワイングラスは日本酒の種類によっては、色、白濁、気泡が一目瞭然になります。お猪口や徳利ではこうはいかないのではないでしょうか。お猪口ではワイングラスほど鮮明に日本酒の状態を可視化できません。私はワイングラで飲むことにより、日本酒の多様な一面を見れると考えています。

 

日本酒と刺身は本当に相性がいいです。魚の旨味と日本酒の酸味が両者を引き立てます。これがビールだったらまだ味わいがだいぶ違います。私は刺身には日本酒が一番あう飲み物だと思っています。

f:id:koinobori0518:20170625080346j:plain

 

日本酒を飲むときは必ずチェーサーを忘れないようにしましょう。これがあると体の負担がだいぶ減りますよ。

 

 

【リーデル公式】<ヴィノム> 大吟醸(チューブ缶入)416/75 日本酒 RIEDEL【ラッピング無料】【ポイント5倍】【楽ギフ_包装選択】

 

男性の洗顔・毛穴対策にも使える Aesop(イソップ)プリムフェイシャルマスク

f:id:koinobori0518:20170610100036j:plainf:id:koinobori0518:20170610100052j:plainf:id:koinobori0518:20170610100059j:plain

 

 

梅雨に突入すると汗をかきやすくなります。当然、肌は夕方には皮脂と汗でベタベタになります。夕方になると早くシャワーを浴びたい気分になります。 梅雨の時期になると朝起きた時からベタベタして気持ち悪いです。春から夏にかけては汗をかきますので、自然とスキンケアのことが気になります。私は、お風呂でも石鹸で顔を洗うくらいでした。それで十分だと思っていたのです。

 

しかし、歳をとるにつれ、顔のシワ・シミのことも気になります。妻からもシミが濃くなってきたと言われるようになりました。そんなものは、老化だから仕方がないという人もいますが、私は肌の烈火の進行を少しでも抑えたいです。

 

先日、イソップ(Aesop)で日焼け止めと一緒にプリムフェイシャルマスクを買いました。これは店員さんに勧められたのと、前から毛穴の詰まりが気になっていたので、試してみようと思いました。私は、毛穴が大きく一目で詰まっているのがわかるのです。それに毛穴が詰まって黒くなっているのは気分的によくありません。

 

使ってみた感想

はじめに、私は今までクレイパックをしたことがありませんでした。男性の方はほとんどの人がしたことがないと思います。

クレイパックをする前は、洗顔をしましょう。洗顔した後、タオルで顔の水分を拭き取った後にクリームを肌に塗りこみましょう。これをしないと、水分と一緒にクリームが流れてしまって効果がなくなります。女性からしたら、当たり前のことかもしれませんが、恥ずかしながら妻から言われるまで、このことを私は知りませんでした。

 

フランス産粘土パウダーに数種のオイルをブレンドしているだけあって洗顔後、突っ張った感じがしません。それに、このクリームはゼラニウム、セージが配合されており、とてもいい香りがします。この香りがが苦手な方もおられるかと思いますが、私の場合は気になりません。

このクリームはとても塗りやすいです。肌に塗った後、5分ほど放置して起きます。お風呂に浸かって待っていればすぐです。

5分放置後、洗い流します。私はこのクレイパックの特徴は、肌に残らず、すぐに水で流せば落ちることかと思います。流す時、肌に残るような粘りがないので、すぐに落とせます。

 

使った結果

私の角栓、皮脂が強烈なのか、劇的に改善したわけではありません。続けることが大切なのでしょう。しかし、クレイパックをした後は、石鹸で洗顔した後よりも、肌が潤った状態になります。

泥パックは週に1回程度でいいそうなので、私は毎週土曜日にすることにしています。これは習慣化していきたいです。

 

京都の夏は暑いです。この泥パックは、約3ヶ月で使用した方がいいとのことですので、今年はこの泥パックと一緒に京都の夏を乗り切りたいです。

 

愛用している靴べら

f:id:koinobori0518:20170603123815j:plainf:id:koinobori0518:20170603123825j:plainf:id:koinobori0518:20170603123837j:plain

 

 2年ほど前からアビーホーン ABBYHORNの靴べらを使っています。これは、服を買いに行った時、前からかっこいい靴べらを探していたので、服よりも靴べらを購入しました。

購入するまでアビーホーンというブランドは全く知らなかったです。店の人に教えてもらいました。

アビーホーンは『英国の老舗』で、天然の水牛の角を削り出して作っているそうです。店に置いて合った靴べらは6本ほどありましたが、全て色や形が異なっており、どれを購入するか迷いました。どれを見ても色艶が良く、一目でいい品であることがわかりました。

 

■使い心地は、非常になめらかで踵とスムーズに革靴を履くことができます。
■サイズは長さ11.5cm、幅は4.5cm(個体差ありです)

 

靴の痛みは踵から来ますので、お気に入りの靴を長持ちさせるためには、靴べらは必要です。

意外と靴べらを使って靴を履いている人はいません。面倒臭いという理由が大半なのではないでしょうか。靴べらを携帯するほど、靴を大切に使っている人は少数だと思います。それに革靴に対して関心がないのも原因の一つではないでしょうか。

ネットで靴べらは、様々な素材や携帯に適した商品があります。

私はいつもカバンのサイドポケットにこれをしのばせています。非常に軽いので持っていることがわからないくらいです。

この靴べらを使うと他の靴べらはもう使えないかもしれません。それくらい、靴を履くのにストレスを感じません
この靴べらの良さを確認するにはスニーカーで試してみるのが一番かと私は思います。この靴べらを使ってスニーカーを履くといつもと違う感覚が湧きます。スニーカーを靴べらで履く人は少ないと思いますが、スニーカーも踵から傷んできますので、試しに靴べらで履くことをお勧めします。

広告を非表示にする

女性の革靴も磨きました サフィール ノワール(SAPHIR Noir)クレム1925 ブラック

 

f:id:koinobori0518:20170529210215j:plainf:id:koinobori0518:20170529210222j:plain

 

男性が革靴を磨いている姿はイメージしやすいですが、女性が革靴を玄関で磨いているイメージがありません。どちらかというと、女性は自分の革靴を磨いているのでは無く、夫の革靴を磨いている姿の方がイメージしやすいのではないでしょうか。
妻も革靴を持っていますが、自分で革靴を磨いたことがないそうです。女性の方がファッションの移り変わりが激しいのか、メンテナンスする前に履かなくなるからだと思います。
男性は靴の手入れが好きな人が多いように思います。男性のファッション誌を見ても、革靴を手入れする道具がいちいちスマートで格好いいですから。
私は自分の靴を磨いた後は妻の革靴も磨いています。男性の革靴のクリームが女性の革靴に使えないわけはありません。
妻もピカピカに磨いた後は、大変喜んでくれます。
普段、自分の革靴を磨くことに熱心な方も、妻の革靴に限らず、家族の革靴を磨いてあげたらいかがしょうか。
お互いいい気持ちになれます。

 

 

京都のおすすめコーヒー 出町輸入食品のゴールドマウンテン

f:id:koinobori0518:20170528193328j:plain f:id:koinobori0518:20170528193336j:plain

 

出町輸入食品とは
出町輸入食品の創業は1951年(昭和26年)。それまで京都府庁で農地開拓やブラジル移民のPRなどに携わっていた前社長 中井實が、京都の河原町今出川にオープンさせた輸入食品店です。
場所は京阪出町柳駅から徒歩10分ほどで着きます。
河原町通りを南へ進めば「出町輸入食品」と書かれたごつい看板が目に入ります。
店舗は河原町沿いに「北店」と「本店」があります。
私が普段いくのは「本店」です。「本店」の方が広くてお菓子の種類が豊富です。初めての方は「本店」を目指して南へ行きましょう。
出町ふたばへ行くついでにもいいのではないでしょうか。

 

外観、店内はオシャレな感じはしないです。昔からある輸入商店という感じです。
京都の人間はコーヒーをよく飲む人が多いように思います。これは、パン屋が多いことも理由の一つかと私は思います。私の住んでいる近くにもパン屋が5件程あります。どれも個性的で美味しいパン屋です。パン屋の話については、これから書いていこうと思います。

お客さんは途切れなく、コーヒーを買いに来ています。ほぼ常連さんで手慣れた手つきで、無料のお菓子を手にとっては珈琲飲んでいます。
京都には有名な珈琲店が数多くあります。カフェ巡りを目的に観光をされる方もいるかと思います。
その中でも、京都の地元の人に長年愛されている出町輸入食品のゴールドマウンテンは是非飲んでもらいたいと思っています。珈琲好きの方なら一度試していただきたいと思います。

コーヒーを飲み始めたころ、人伝いに出町のゴールドマウンテンが美味しいと勧められてからからずっとこれを飲んでいます。

味については、コクがあってクセが無く飲みやすいです。

 

ゴールドマウンテンの価格

100gあたり630円です。

以下のサービスもあります。

200g(¥1,260)お買上げ毎に100gコーヒーを上乗せ無料進呈

例えば、400gお買上げで200g無料進呈合計600g

 

私は800g位買って冷凍庫にいれてます。

 

店頭販売のみです。
ただし、ゴールドマウンテンは試飲ができます。輸入菓子は無料で豊富に用意されているのでコーヒーに合うお菓子を探したらいいかと思います。

 

感想
私は休みの日は朝昼夜三回は飲みます。出町のゴールドマウンテンが一番好みに合っています。豆の味が濃いです。しかし、重たく無く普段飲みに丁度いい味です。私はいつもサーモスのタンブラーで飲んでいます。それにこのコーヒーは冷めても美味しいですよ。