me31log

これから思いついたことなど書いていきます。京都市在住。

LAMY (ラミー)Tipo(ティポ)-PLはメモに最適

f:id:koinobori0518:20170524214507j:plain  f:id:koinobori0518:20170524214516j:plain

 

1年ほど前からラミーのティポをメモ用、仕事用に使っています。このボールペンで初めてラミーの製品を買いました。インクは購入した当時の黒です。私はブルーのインクが好きなのでなくなったら変えようかと思っています。
ラミーについては、ドイツの文具メーカーということは知っていました。購入した理由は滋賀竜王のアウトレットでこのボールペンを売っていたからです。店で試し書きをしてみると、まずまず書きやすいなという印象でした。それにそんなに高くもないし試しに買ってみました。ちなみに、私はこれまで100円のボールペンしか使ったことがなかった人間です。

 

使って感じたこと

  • とっさにメモしたい時の殴り書き用に最適
  • 長い間放置していても、使用時インクが擦れない
  • 書き味はなめらか
  • 字幅は太い、これは個人の主観、用途によって変わります。スケジュール表などには不向きだと思います。
  • 重さは軽い。軽さは重要です。軽いから気軽に手に持って書ます。
  • 筆圧が強い人でもなめらかに書ける。私は筆圧が強い方です。これを使うと自然に筆圧が軽くなります。
  • ボディが傷つきやすい。私がブラックを使っているからかもしれませんが、細い傷がついています。神経質な方は違う色または他のモデルを買いましょう。私のはボディのラミーという文字も剥げかかっています。

 

私はLAMY  Tipがそんなに使いやすいとは思っていません。普段、忘れないように書くだけのものですので、100円のボールペンでもいいくらいです。現に安いペンを併用しています。しかし、扱いにくいものも使っているうちに慣れてきます。これも海外文具を持つ楽しみの一つではないでしょうか。万能な筆記具なんてものはないので、どこかで納得することが大切かと思います。

  

LAMY tipo-PLラミー ティポPL ローラーボール

価格:1,296
(2017/5/24 22:32時点)
感想(8件)