me31log

これから思いついたことなど書いていきます。京都市在住。

休日には靴磨き サフィール ノワール(SAPHIR Noir)クレム1925 ブラック

f:id:koinobori0518:20170527143351j:plain f:id:koinobori0518:20170527143431j:plain f:id:koinobori0518:20170527143505j:plain

 毎日革靴で出勤しているため靴は自然に汚れてきます。私は職場ではスリッパに履き替えていますが、それでも通勤中だけでもホコリ、いつの間にかついた傷などが見られます。

仕事をしているとその人の服装は印象に残るもので服装、靴はその人を思い浮かべるとき必ず想起されるのではないでしょうか。第三者に自分が思い出された時、あの人は靴が汚れていた人として印象に残っているのはなんとか避けたいものです。

私は今まで靴磨きといえば、たまにモゥブレィのステインリムーバーを使っていました。その後クリームを使ってメンテナンスはしていませんでした。

汚れは取れるとはいえ、だんだん革靴にツヤがなくってきました。それで、革靴のクリームを探していたところサフィール ノワールSAPHIR Noir)クレム1925という商品を見つけたので、試してみました。フランス製というのにも惹かれました。フランス製といえば確かな品質というイメージがあります。

靴磨きが習慣化しない理由
靴磨きをする場合、たいていの人は玄関で座って行うかと思います。
しかし、マンションに住んでいる人の場合は、玄関に段差がないため、そこに腰掛けることができません。革靴を立って磨くことは、非常にストレスに感じますし、疲れます。靴を磨く作業の入り口の時点で億劫な気持ちになっては、「いつかやろう」から結局やらないになります。
こんな場合に使えるのが踏み台です。普段は高いところの掃除や収納の際に使っている踏み台が、調度いい椅子として使えるのです。この踏み台は使用しない時はコンパクトに畳むことができます。
ただ、一点残念なところは、デザインがあまりにダサいところです。天板の水玉模様は無くしてモノトーンに統一した方がいいです。
デザインに文句を言ったところで、コストパフォーマンスは良いので重宝しています。

セノ・ビーじゃんぼ君[天板ワイドタイプ]/【ポイント 倍】

 

①布で革靴表面の埃を落とす
専用のブラシを使って落としていくべきですが、私はブラシを持っていないため、布で優しく表面の汚れを取っていきます。ブラシを使わなくても綺麗に埃は取れます。

 

M.モゥブレィ ステインリムーバーを使って汚れを落とす
柔らかい布に数滴、ステインリムーバーを染み込ませて革靴全体の汚れを落とします。

f:id:koinobori0518:20170527150420j:plain

 

サフィール ノワールSAPHIR Noir)クレム1925 ブラックを使う

・開封するといい匂いがします。

・少量を柔らかい布にとり革靴に馴染ませていきます。

・クリームは非常に柔らかく伸びがいいです。

・スルスルと革靴になじんでいきます。

・艶が出てきて新品同様の輝きが出てきます。

 

クリームを布に少量とります。最初だったので少量から始めてみました。

f:id:koinobori0518:20170527145720j:plain

 

④数分おいた後、柔らかい布で磨きます。
これはなくてもいいかもしれませんが、数分置いた後、布で磨くと光沢が増した感じになります。

 

f:id:koinobori0518:20170527145906j:plain

 

感想
靴磨きは楽しい作業です。単純な作業に没頭する自分がいます。磨き終わった後、頭がスッキリします。なぜでしょうか。靴の汚れと共にに日頃のストレスも靴を磨いている時は消えているからかもしれません。

サフィール ノワールSAPHIR Noir)の値段は高めに設定されていますが、1個持っていれば数年は持つと思います。

私が購入したのは、黒の革靴だったので、クリームの色はブラックを購入しました。黒の革靴についた細かなかすり傷は少し目立たなくなりました。

今まで革靴にクリームを塗ったことがありませんでしたが、確かにクリームを塗る前と塗った後では靴の状態が変わります。いい革靴を買った場合は、このメンテナンス作業は必須かと思います。私は高価な革靴ではありませんが、このクリームでこれからも靴を大事に扱っていきたいと思います。

綺麗な靴で出勤するといつもより気分が良くなりますし、休日の合間に靴磨きをしてはいかがでしょうか。 

 

サフィールノワール クレム1925 通販/正規品 おすすめ 靴ケア用品 定番 無色 ダークタン濃茶 黒 保革剤 ツヤ出し 靴磨き 油性 CREME SAPHIRNOIR 75ml

価格:2,160円
(2017/5/27 15:07時点)
感想(21件)