me31log

これから思いついたことなど書いていきます。京都市在住。

京都のおすすめコーヒー 出町輸入食品のゴールドマウンテン

f:id:koinobori0518:20170528193328j:plain f:id:koinobori0518:20170528193336j:plain

 

出町輸入食品とは
出町輸入食品の創業は1951年(昭和26年)。それまで京都府庁で農地開拓やブラジル移民のPRなどに携わっていた前社長 中井實が、京都の河原町今出川にオープンさせた輸入食品店です。
場所は京阪出町柳駅から徒歩10分ほどで着きます。
河原町通りを南へ進めば「出町輸入食品」と書かれたごつい看板が目に入ります。
店舗は河原町沿いに「北店」と「本店」があります。
私が普段いくのは「本店」です。「本店」の方が広くてお菓子の種類が豊富です。初めての方は「本店」を目指して南へ行きましょう。
出町ふたばへ行くついでにもいいのではないでしょうか。

 

外観、店内はオシャレな感じはしないです。昔からある輸入商店という感じです。
京都の人間はコーヒーをよく飲む人が多いように思います。これは、パン屋が多いことも理由の一つかと私は思います。私の住んでいる近くにもパン屋が5件程あります。どれも個性的で美味しいパン屋です。パン屋の話については、これから書いていこうと思います。

お客さんは途切れなく、コーヒーを買いに来ています。ほぼ常連さんで手慣れた手つきで、無料のお菓子を手にとっては珈琲飲んでいます。
京都には有名な珈琲店が数多くあります。カフェ巡りを目的に観光をされる方もいるかと思います。
その中でも、京都の地元の人に長年愛されている出町輸入食品のゴールドマウンテンは是非飲んでもらいたいと思っています。珈琲好きの方なら一度試していただきたいと思います。

コーヒーを飲み始めたころ、人伝いに出町のゴールドマウンテンが美味しいと勧められてからからずっとこれを飲んでいます。

味については、コクがあってクセが無く飲みやすいです。

 

ゴールドマウンテンの価格

100gあたり630円です。

以下のサービスもあります。

200g(¥1,260)お買上げ毎に100gコーヒーを上乗せ無料進呈

例えば、400gお買上げで200g無料進呈合計600g

 

私は800g位買って冷凍庫にいれてます。

 

店頭販売のみです。
ただし、ゴールドマウンテンは試飲ができます。輸入菓子は無料で豊富に用意されているのでコーヒーに合うお菓子を探したらいいかと思います。

 

感想
私は休みの日は朝昼夜三回は飲みます。出町のゴールドマウンテンが一番好みに合っています。豆の味が濃いです。しかし、重たく無く普段飲みに丁度いい味です。私はいつもサーモスのタンブラーで飲んでいます。それにこのコーヒーは冷めても美味しいですよ。