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これから思いついたことなど書いていきます。京都市在住。

亜麻仁油を習慣化してみた

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亜麻仁油を1ヶ月欠かさず飲んでいます。なぜ飲んでいるかというと、妻から亜麻仁油認知症予防に効果があるとテレビで取り上げられていたと聞いたからです。30歳をすぎると以前より物覚えが悪くなったこともあり、将来、認知症の予防になるのならと亜麻仁油を取り寄せてみることにしました。

みなさまも認知症の予防対策には興味があるのではないでしょうか。私の場合は、祖母が認知症を発症したこともあり、認知症については、関心がありました。

一般的には脳トレなどで脳機能を鍛えることがよく知られていますが、それにプラスして、食物からも予防ができれば理想的です。

また、亜麻仁油認知症の予防の他に「美容・便通改善・生活習慣病の予防・女性のガン予防・更年期症状の緩和・アレルギー疾患緩和・免疫調整」などの作用があるそうです。

亜麻仁油を購入し続けてみようと思ったのは亜麻仁油が持つその他の効用にも惹かれたからです。

いつまで続くかわかりませんが、この1ヶ月間サプリメント代わりに飲んでみた感想です。

  1. 成人で1日大さじ1〜2杯でよい。
  2. 6週間で使い切ること。保存は冷蔵庫。亜麻仁油、最大の敵は酸化だそうです。私は妻と一緒に食べているので1ヶ月で使いきれました。この点は賛否が分かれるところかと思います。1ヶ月間が短いという人もいますので、食べ方に工夫が必要です。私は6週間という期限があった方が、食べる方に意識が向きますので、いい点かと思います。
  3. 毎日摂取するには工夫が必要。私の場合は、朝に取ることにしています。また、休日など、時間に余裕があるときは夜、サラダや納豆にかけています。私は主に以下の組み合わせで食べています。

亜麻仁油 + 牛乳 + グラノーラ

亜麻仁油 + ヨーグルト

亜麻仁油 + サラダ (おすすめ)

亜麻仁油 + 納豆

 

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とにかくかける、なんにでもかけるという食べ方です。スプーンで直接食べてもいいです。少し苦味がありますが、私は味に抵抗はありませんでした。
亜麻仁油は「生鮮食品」料理にかけて食べます。n-3系脂肪酸は熱に弱いため揚げ物や炒め物など高熱料理には向かないそうです。

私がお勧めする食べ方はサラダのドレッシングに使うことです。お酢と良く合いますので、サラダが美味しく食べられます。

 

効能はあったのか
1ヶ月使った実感として、私の場合は、ドライアイが改善した気がします。これは、亜麻仁油の効果なのかわかりません。私の場合は、この1ヶ月間残業でPCを眺めている時、以前より目の疲労が軽減しています。

認知症の予防につながったかは、何年か後に証明される日が来るかもしれませんが、今の所わかりません。将来への備えと考えて食べています。認知症予防は日頃の生活習慣が重要になりますので、食べ物に頼るだけではなく自分の頭を使うことを工夫していきたいです。

 

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