me31log

これから思いついたことなど書いていきます。京都市在住。

海外旅行で使うスーツケースについて

8月末のスペイン・フランス旅行に向けて毎日少しずつ準備を進めています。旅行先には1週間程滞在するため荷物も多くなります。旅行先では買い物をするため、お土産を入れる容量も必要です。
海外旅行の計画で悩むものの一つは、荷物をまとめるスーツケースではないでしょうか。
私はスーツケースを持っていません。海外旅行に行く際は、スーツケースをレンタルすることに決めています。妻も以前は学生時代に購入したスーツケースを持っていましたが、スーツケースのレンタルを利用するようになってから捨てました。なぜなら、妻が持っていたスーツケースは非常に重かったからです。スーツケースは軽量化が進んでいます。妻が持っていたスーツケースは非常に重く、空港に着くまでに腕が疲れます。男性でも重いスーツケースは持ち運びに苦労します。


旅行の頻度が少ない人の場合スーツケースはレンタルした方がメリットがあります。最近はスーツケースのレンタル業者が増えていますし、リモワのスーツケースもレンタルできるのでこだわりのある人でも十分満足できるはずです。

 

メリット

  • 購入するよりも低価格で済ますことができる。
  • スーツケースが部屋のスペースを占拠しない。
  • 流行りのデザインで旅行できる。

デメリット

  • サイズは記載されているが、届くまで容量がわかりにくい。
  • 神経質な人には向かない。

 

スーツケースは収納場所に困る
これが一番問題です。海外旅行でしか使わないスーツケースを一年中部屋の片隅に置いておくのは収納スペースの無駄です。スーツケースの中に日常使わない物を無理やり入れておいてもいいと思いますが、元々、旅行用に作られたものであるため収納力が高いとはいえません。年に1回位、人によっては数年に1回位しか使用頻度がないのに、部屋に置いておくのはスペースの無駄です。

 

スーツケースは日々進化しています。デザイン性・軽量化、耐性の向上等、自分の旅行にあった様々なスーツケースがあります。以前購入したスーツケースを比べるとデザインが流行遅れとなっているかもしれません。海外旅行は特別な体験をしに行くため、どうせなら格好いいスーツケースを持っていきたいと思うのは普通の感覚かと思います。旅行代金を安く抑えたいなら、安いスーツケースをレンタルすればいいですし、憧れのリモワで行きたい人は思い切ってレンタルすればいいでしょう。

旅のプランによってスーツケースを選ぶことは合理的な選択です。旅行者のニーズに合わせて様々なスーツケースがレンタルできますし、価格もそれに応じて設定されているため、納得できるスーツケースが見つかるはずです。

私は妻と一緒にスーツケースを選ぶのも海外旅行の楽しみと考えています。海外旅行の計画を立てる際はスーツケースのレンタル料金を組み込んでみてもいいのではないでしょうか。