me31log

これから思いついたことなど書いていきます。京都市在住。

京都寺町御池でクラフトビールを飲む

四条河原町に旅行に向けて買い物に行って来ました。お昼はクラフトビールを飲みたかったので、寺町御池にあるABに行きました。
場所は寺町通りを北へ進み、御池通りを越えた先にあります。ここは繁華街を過ぎたところにありますので、観光客は四条河原町に比べて少ないです。特に夏など暑い季節は人もまばらです。ABから寺町通りを北へ行くと骨董品・雑貨屋・飲食店があり見ているだけでも多くの発見がある場所です。四条河原町にはない店がありますし、人も多くはないため落ち着いて観光できます。

ab-tokyoto.com


私がここに行く理由は、以下の理由が大きいです。

他にものクラフトビールを飲める店がありますが、確実に京都醸造クラフトビールを提供している店はここだけかと思います。最近は京都醸造クラフトビールが一番のお気に入りなので、これを目的に行きます。

お店は落ち着いた雰囲気でゆっくりクラフトビールを愉しめます。

今日は京都醸造の夏の気まぐれ(奥)と箕面ビールのスタウト(手前)を飲みました。
値段は、いずれも600円(300ml)でした。

f:id:koinobori0518:20170805202933j:plain

 

後はキヌアのサラダとラム餃子を食べました。本当はサンドウィッチを注文せずに軽く食べることにしました。どの料理も美味しかったです。ラム餃子は臭みがある程度抑えらています。餡に山椒を加えることによりラムが苦手な人でも食べられるような味付けになっています。それでも特有の匂いはします。私は気になりません。妻は少し気になったようです。

f:id:koinobori0518:20170805203825j:plain

f:id:koinobori0518:20170805203835j:plain

 

クラフトビールを昼から飲める店は限られています。お店も四条河原町から離れた場所にあるため少し不便です。 この店を訪れる際は寺町通りの観光を兼ねるのが最適でしょう。