me31log

これから思いついたことなど書いていきます。京都市在住。

歯周病対策のために歯ブラシを変えてみた ーTePeー

歯の知覚過敏が気になったため、自宅から近い歯科医院に行きました。知覚過敏自体はいつものことだったので薬を塗ってもらうことで治療は終わりました。初めていく歯医者だったこともあり、病院側からレントゲンと歯周病検査を受けました。歯科衛生士の方には歯石を取ってもらったり、ブラッシングについて細かく指導をしてもらいました。

 

私の場合、歯周病や歯の汚れについて以下の説明を受けました。
歯周病
軽度の歯肉炎になっています。歯を支えている骨の減り方も軽度ですので、丁寧な、ブラッシングを心がけて、定期的な診断を受けてください。

歯の汚れ
・歯と歯の間に磨き残しがあります。この磨き残しが固まり歯石になっています。
・歯の裏側に磨き残しがあります。
・歯ブラシは力加減に気をつけて優しく磨いてください。
・細かく動かして磨くとしっかりプラークを除去できます。

 

歯周病になっていることはショックでしたが、全国規模で日本人の歯茎の状態を調べた「歯科疾患実態調査」(2005年)によると30〜50歳代の8割が歯周病という結果がある通り、国民病ですので、これからこれ以上進行しないように歯の維持管理を行うよう決意しました。

普段、丁寧に磨いているつもりでも、ブラッシングの方法が自己流になると細かいところは磨き残しが見られます。ブラッシングについては、テレビや学校である程度知っています。しかし、毎日の歯磨きではいつの間にか雑になったり、自己流になってしまい歯磨きの基本を忘れてしまいがちです。この基本のブラッシングを疎かにすると私のように歯周病の初期段階になるのではないでしょうか。

 

この日は検査やブラッシングの指導で1時間ほどかかりました。
歯周病という診断を聞いている間、日頃のブラッシングを真剣にしようと考えていました。診断が終わって待合室にいると歯ブラシなどを販売しているスペースが目に入りました。その中に今まで私が使ったことがない歯ブラシがありました。それが以下の歯ブラシです。スウェーデンで使用されている歯ブラシと紹介されていました。ブラシのヘッドが特徴的で使いやすそうだったため試しに一本買って帰りました。
早速その日の夜この歯ブラシを使用してみました。使った感触はこれは、私の口に合っているし、磨きやすいと思いました。

 

【お試し用セット5本入】 TePe テペ 歯ブラシ セレクト Select 5本 (ブラシヘッドキャップ1個付)

価格:1,090円
(2017/8/17 20:24時点)

私が思ったTePeの特徴
・ブラシのヘッドが日本のメーカーより縦長で磨きやすい。
・先端が細くなっており、奥歯の裏などを磨きやすい。蛇の頭のような形でしょうか。
・ブラシが丈夫である。これは私の見解です。日本のメーカーより丈夫です。
・日本のメーカーではこの縦長の大きさの歯ブラシはない。日本のメーカーの歯ブラシはどこも個性がありませんが、TePeの歯ブラシは個性的であり、かつ実用的に作られています。
・サイズはセレクトのやわらかめを使用しています。成人男性であればこのサイズで問題ないと思います。
・ハンドル部分が太いため、力を入れずに磨くことができる。これは重要な部分で、力を入れずに磨けるというのは大きなメリットです。ハンドルが太いと力が入りやすくゴシゴシ磨きになるかと思う方がおられるかと思いますが、実際は逆で力が入りにくくなり、帰って優しく磨きやすくなります。

多くの方は、歯を磨く時、ゴシゴシと力を入れすぎになっているのではないでしょうか。なぜ力を入れすぎになるかというと、歯ブラシを高速に動かしているからかと思います。ブラッシング指導でも言われたのですが、小刻みに動かすと自然に力が入らなくなり、いい具合に磨けます。

 

歯のメンテナンスは大事
2ヶ月間TePeの歯ブラシを使って丁寧に磨いています。虫歯予防、歯周病予防には日頃からメンテナンスをしっかりやっていないと、歯の状態は悪化していきます。歯はすぐに悪化しないのでわかりにくいのですが、わかった時にはかなり悪化しています。こうならないために、日頃から意識してメンテナンスをしていくことが大事です。
丁寧に磨いていると最低15分位はかかります。スマホを観ながら磨くなど時間の潰し方には工夫が必要です。
また、歯科衛生士の方にも言われたのですが、3ヶ月に1回は歯医者で歯の状態を診てもらうのが歯をいつまでも健康に保つ方法かと思いました。

 

 

テペ TePe セレクトコンパクト歯ブラシ クロスフィールド

価格:194円
(2017/8/17 20:11時点)
感想(13件)