me31log

これから思いついたことなど書いていきます。京都市在住。

首・肩・腰の疲労が辛いのでマッサージを受けてきた

8月末から海外旅行へ行きます。旅行前に首・肩・腰の疲れを取りに整体に行きたいと考えていました。日頃から柔軟体操なんかをしていますが、それだけではどうしても疲れが取れません。筋肉が固まって体が重くなってきます。私の場合は疲れがたまると首が右に曲げにくくなります。それに私は体が右に傾いています。これはどこの整体に行っても言われます。右の背中の筋肉が盛り上がっているそうです。この歪みを改善しようと体をストレッチで体を右に捻ったりしますが、こればっかりは治りません。
おそらく、パソコンに向き合っている時は右に重心がかかっているからだと思います。意識してパランスよく座っているつもりでも、いつの間にか重心が右にかかっているのでしょう。

今回は家の近くの接骨院でマッサージを受けました。なぜここを選んだかというと家から近く料金が安かったからです。20分のマッサージで700円だったからです。保険が適用できるのでしょうか。この料金プランに惹かれて試してみることにしました。
試した結果、体が非常に楽になりました。施術前に首・肩・腰が疲れている旨を伝えました。ここでも、先生から体が右に傾いていることを言われました。右に傾いていることもあり、右の肩のコリが強いことも言いました。
治療は全体的にコリが酷い所の筋肉を緩めてくれたため、体が非常に軽くなりました。これで700円だったら、頻繁に通いたいと思いました。

整体の料金は1回、5,000円程が相場ではないでしょうか。これが頻繁に通い辛い理由です。5,000円を毎週・毎月支出するのは家計の負担になります。体の歪みはすぐに元に戻るため早期に改善するには間隔を長く開けず、通った方がいいです。それでも、毎週5,000円を支出するのは大きな負担です。この負担を減らそうと考えれば、家でできるストレッチなどで体の疲れを取ろうとするのが普通のことです。

体のメンテナンスを整体院でしてもらうには日頃から自分でストレッチなどで疲れを溜めないことも大切ですが、それ以上にいい整体院を見つけることが大切です。これが一番難しいです。1回治療してもらってその後行っていない整体院の方が多いです。

整体に行った後は体が軽くなります。この状態は1週間持てばいい方です。この状態を維持し続けるのは私には無理です。定期的にマッサージを受けて筋肉を緩めないと体が重く辛く状況になります。定期的に整体でマッサージを受けることは私にとって健康を維持するために必要なことです。定期的に通うには安く治療を受けたいと前から思っていたので、今回、家の近くにあり、低料金の接骨院を見つけたのでこれは助かりました。夜の遅くまで対応しているため、仕事帰りにも行けそうですので、これから利用して行きたいと思います。