me31log

これから思いついたことなど書いていきます。京都市在住。

歯の治療後の痛みはいつまで続くのか

9月27日に虫歯の治療を受けました。歯の検診に行った際、歯科医から下の奥歯の詰め物の周りが黒くなっており、虫歯になっているから治療した方がいいと言われたので、詰め物の周りの虫歯を治療し新しい詰め物に替えてもらうことにしました。治療については麻酔をして歯を削り、新しい詰め物という流れで別に変わったことはなかったです。
しかし、治療後が問題でした。いつまでたっても噛んだ時の激痛が治らないのです。歯医者からは歯を削ったので、2−3日は痛いと思いますが、その後落ち着きますと言われました。私も何度も歯の治療をしたことがあるので、3日程度で治るだろうと思っていました。治療後の歯の痛みが2週間経っても治らないのです。左下の奥歯を治療したのですが、噛んだ時、痛くて噛めないのです。治療後2週間は噛むこともできませんでした。奥歯で噛めないため、ヨーグルトばかり食べていました。寝るときもズキズキと痛み出し、寝ることもできない状態でした。2週間このような状態が続き、まともに食事が取れないため3キロ程痩せました。妻も心配をかけていました。。痛みに慣れた方がいいと考えて無理やり思いっきり噛んだりしてみましたが、じわじわくる痛みに耐えかねてやめました。安静が一番いいと思います。痛みには慣れません。

このような毎日が続いたため、治療してもらった歯医者に相談しに行きました。先生は詰め物はプラスチックにしてあるため少し厚みを増やそうと言われました。厚みを増せば神経への伝わり方が軽減されとのことでした。私はよくなればそれでいいので、今ある詰め物の上に、再度プラスチックの詰め物を乗せてもらいました。

先生からは9月初旬にまたきてほしいと言われ、経過観察となりました。先生は今の痛みを10として、次来るとき痛みが7であれば治る可能性があると言われました。もし、痛みが10のままであれば治療方法を検討しようと言われました。

治療後の感想は効果はなく、以前と変わらなかったです。それに串カツを食べた際、何か硬いものがあたり、増した分が取れてしまったのではと不安なになりました。

激痛に耐えている毎日でしたが、私は楽観的でした。時間が経てば治るだろうと前向きに考えていました。左の歯を一切使わず、右の歯だけで食事を摂るようにしました。

この状態にも変化の兆しが見えてきました。8月19日位から我慢できる痛みに変わってきたのです。強く噛みこんでも泣かくていいくらいの痛みに変わってきました。この状態になって多分元の状態に戻ると思うようになりました。この日を境に毎日の食事も苦痛ではなくなってきました。

歯の治療から1ヶ月近く経ちますがまだ元の状態になっていませんが、それでも大分ましになってきました。こんなに歯の痛みが続いたのは初めてでした。今思うと治療後の2週間が一番辛かったです。この痛みに終わりがあるのかとかネガティブなことばかりが頭に浮かんできます。ネットで調べてみると歯の治療後の痛みは個人差があるみたいですので、前向きに時間が経てば治ると考えてきました。私の場合は詰め物を厚くするという対処をしてもらいましたが、これが効果があったかは不明です。これをしなくても時間が経てばましになっていたのかもしれません。今となってはわからないので、なんとも言えないです。

皆様も歯の治療後の痛みに我慢できないときはまず、歯医者へ相談しに行った方がいいと思います。私の場合は我慢しすぎました。誰にも相談できないと精神的に辛いです。相談するだけでも精神的に随分楽になりますよ。