me31log

これから思いついたことなど書いていきます。京都市在住。

スペイン・バスク地方 ビルバオからサンセバスチャンへの移動

バスク地方を旅行をしてきました。ビルバオからサンセバスチャンへはバスで向かいました。

ビルバオのバスターミナルは、地下鉄のSsn Mames駅から徒歩10分位のところにあります。アスレチックビルバオのサッカースタジアムの南側です。地下鉄の駅を出て、南へ行くとバスターミナルの標識があるので道なりに行くと迷わずに行けるかと思います。不安な方は日本からバスターミナル周辺の地図を印刷した方がいいです。

 

サン・バメス・バリア(非常に美しいスタジアムでした)

f:id:koinobori0518:20170916152530j:plain


日本から事前にバスの時刻を下記のサイトで確認しておきました。サンセバスチャンへは1時間に1本出ています。サンセバスチャンまでは、1時間位かかりました。

Transportes PESA, S.A.

 バスのチケットは販売機で買います。サンセバスチャンまでは、1人12ユーロでした。すんなりバスのチケットを買ったまではよかったのですが、バスが何番から出発するのか電子掲示板に表示されないので困りました。何度も見たのですが、表示されないためバスの運転手に聞いて教えてもらいました。

 

バスチケット販売機

f:id:koinobori0518:20170916152847j:plain

 

サンセバスチャン行きのバス(運転手は出発時間ギリギリにやってきます)

f:id:koinobori0518:20170916153001j:plainf:id:koinobori0518:20170916154318j:plain

 

 バスク地方で印象に残っているのは、バスクの人たちの優しさでした。私が地図を見ていると、「どこにいきたいのか?」向こうから話しかけてくれてずいぶん助けてもらいました。ある人はスマホ片手に一緒なって探してくれたりもしました。

また、別に私がここに行くにはどうしたらいいのか、尋ねると「ついてこい。案内してやる。」と行って目的地近くまで案内してくれました。
日本で外国の方が地図を片手に立往生している場面に出くわした時、私は話しかけることはまずないと思います。道を尋ねられた時に初めて、進んで案内するでしょう。

 

海外旅行は人に聞きながら、目的地まで行くのが一つの楽しみだと考えているのです。あまり、日本で下調べして行っても現地では、写真の印象と違ったりするので本当にこれでいいのかと不安になる場面が多々あります。確認しながら行くのは人に尋ねるしか方法はないのです。

それに下調べしすぎると、現地での感動が半減します。感動する余地は残しておきたいものです。

 

旅の指さし会話帳miniスペイン第2版

新品価格
¥734から
(2017/9/16 15:40時点)