me31log

これから思いついたことなど書いていきます。京都市在住。

肩こり解消にブリッジをやっています

f:id:koinobori0518:20171014210422p:plain

毎日寝る前に簡単なストレッチをして寝るようにしています。私は1日中パソコンの前に座っていますので、肩こりがひどい方です。肩こりを緩和するために色々なことをしてきました。色々なストレッチを試してきましたが、私にはイマイチ効果がありませんでした。
肩こりに悩んでいる方は、一度は何かしらのストレッチを試した経験があるのではないでしょうか。

いつものようにヨガマットを使ってストレッチをしているとブリッジをしたくなりました。ブリッジといえば学校の体育の時間で誰もがやったことがある体操です。

仰向けになって足の裏と手を踏ん張って思いっきり床に力を入れて体を持ち上げました。すると肩甲骨のあたりがほぐれて気持ちよかったのです。手の平に力を入れて肩を持ち上げるように負荷をかけるとさらに気持ちいいです。やってみると肩甲骨あたりの血流が改善されて体が温まります。
さらにブリッジにはもう一つ効果がありました。ブリッジは太腿の筋肉を使います。体を支えるために太腿の筋肉を使いますので、普段使っていない太腿の筋肉を鍛えることができます。

ブリッジは全身運動で10秒もやればかなりしんどいです。やった後は全身の血流が改善したような感じになります。私は10秒くらいしかできませんが、慣れればもっと時間を延ばして行きたいと考えています。

寒い季節になると冷え性に悩まされる方もいるかと思います。そんな時、ブリッジは血流の流れを良くして少しは楽にしてくれるのではないでしょうか。

 

肩こりは改善しているのか

ブリッジをやってみて少し肩こりが改善したように感じています。

気をつけたほうがいい点は、

  • 無理をしないこと
  • 空腹時にすること
  • 酒を飲んだあとはしないこと

くらいです。
最初は体を支えるだけでしんどいですが、続けると慣れてきます。
肩こりが劇的に改善するわけではありません。肩こりの緩和にプラスして全身運動で日頃使っていない筋肉を鍛えることができます。


ブリッジをやっている姿を妻に見られると、冷たい視線を感じますがそれは気にしないようにしています。
肩こり解消のストレッチとして手軽にできるのでオススメです。肩こりに悩んでいる方は一度試してみてはいかがでしょうか。