me31log

これから思いついたことなど書いていきます。京都市在住。

大人Campus(キャンパス)ノート方眼を買った

f:id:koinobori0518:20171017224654j:plain

仕事用とプライベート用に大人キャンパスノートの方眼罫B5を買いました。コクヨのキャンパスノートを購入するのは学生時代以来です。仕事でメモをとるときや考えを整理するためにノートは誰しも一冊は持っていると思います。私は仕事用に方眼タイプのノートを使用しています。
私が方眼タイプのノートを使用する理由は以下の点が優れていると思うからです。

 

  • 文章の先頭を揃えることができる。私は文章の先頭を揃えてノートをとりたい性格です。仕事用では雑にとっていますが、プラベート用のノートは先頭を厳格に揃えるようにしています。この方が見た目が綺麗に見えるからです。
    ワードでいうインデント(字下げ)を簡単にできる点が大人キャンパスノート方眼の大きなメリットです。

  • 線を真っ直ぐに引くことができる。図を描くことに便利であること。私はもっぱら文章だけを書きますので、図を描くことは滅多にありません。しかし、文字を四角で囲む時などはこの5mm方眼が重宝します。

  • 方眼を塗りつぶすことで、見出しつけることができる。大事な箇所は先頭の方眼を塗りつぶすことで簡単に目立たすことができます。

  • 後は大人キャンパスノートは安価であること。容易に手に入れることができること。街にある文具店では大抵置いてあると思います。大人キャンパスノートを求めて彷徨うことはありません。

 

 私は大人キャンパスノート方眼B5を買いましたが、メモを中心にこのノートを使いたい方は、大人キャンパスノート方眼A5を購入された方が携帯もしやすいため便利かと思います。
方眼ノートを使うメリットは、横罫線タイプよりも全体的に文字を揃えることができるため、見やすくなることです。ノートを見やすくするためには自分なりのルールが必要かと思いますが、メモを取るだけであれば、そんなに意識する必要はないと思います。

 

コクヨ キャンパスノートA5 5mm方眼罫 40枚 黒×5

新品価格
¥621から
(2017/10/17 22:31時点)

コクヨ キャンパスノートセミB5 5mm方眼罫40枚黒×5

新品価格
¥702から
(2017/10/17 22:50時点)