me31log

これから思いついたことなど書いていきます。京都市在住。

ワイシャツの襟汚れを「花王 キュキュット クレア泡スプレー」で落とす

f:id:koinobori0518:20171112101849p:plain

ワイシャツの襟汚れが気になる方は多いかと思います。私は仕事でワイシャツを着ているため、汚れが気になった時は小まめに洗濯をするようにしてきました。

ワイシャツの襟汚れは普通に洗濯機で洗濯をするだけでは落ちません。どうしても部分洗いが必要となります。これが非常に面倒くさい。汚れを放置しておくと、どんどん落ちにくくなるので、気づいた時は素早く対処することが必要です。このすぐに対処するのが一番面倒なのです。わかっていてもそのまま洗濯機にワイシャツを突っ込むことになります。

この部分洗いの作業をもっと楽にできないかと考えていると、普段水筒を洗っている「キュキュット クリア泡スプレー 本体 無香性 300ml」があることに気づきました。襟汚れは皮脂が原因ということですから、油汚れに使用する食器用洗剤でも落ちるのではと思ったのです。

これはスプレータイプなので、濡らした襟にそのままかけるだけです。早速、洗濯前にこの「キュキュット クリア泡スプレー 本体 無香性 300ml」をワイシャツの襟ごれに吹きかけてそのまま洗濯してみました。すると結構汚れが落ちていました。

この方法を発見したことで大分襟汚れの洗濯が楽になると思いました。汚れている部分を軽く濡らして、スプレーをかければいいだけです。手を濡らす必要はありません。

頑固な汚れの場合は、スプレーをした後軽く歯ブラシでこすればいいのではないでしょうか。ただし、こすりすぎは生地が傷むのでほどほどにしましょう。